だぶるのゲーム開発日記

RPGツクールMV等を使い、ゲーム開発をしていく日記

ミンティアフリスク戦争

こんにちは、だぶるです。

みなさんは、ミンティアフリスクどっちを食べますかね。

私は、フリスクのほうが出しやすいという理由だけでフリスク派です。

フリスクをしゃかしゃかして出すほうがかっこいいですもんね(笑)

この例やきのこたけのこ戦争等、対立関係があるというのは、ゲーム展開ではよくあることだと思います。

「なんとか団を主人公一行がぶっ倒す」というのはよくある展開ですし、これこそRPGの醍醐味、盛り上げてくれるところ、正義が悪をやっつけるぜ!

でもきのこたけのこ戦争とかはどっちが正義(正しい)というのは、ないですよね。

では、正義ってなんなのでしょうか。正義の定義とは。という問いにうまく答えているのがこれだと思います。

「自分の信じる正義がすべて正義になるわけではなく、所属する社会組織の中で良し、とされていることしか正義にならない。」

 

 

少し前にありましたが、こういう人間は切り捨てるべきってのは、主張する人にとっては正義ですが、社会的にはアウトですよね。よって正義として成り立たない。

俺は正義の味方ってのは、その正義をみんなが信じてくれるから正義として成り立つという。

結局、人の賛同を貰わないとダメなんですね。みんなの正義しか存在しないんです。

 

うまくまとまりませんが、これぐらいにしておきます。

このセリフを、街の村人Aが話したらかっこいいのでは、ないでしょうか。

MVをまとまった時間にいじりたい。

では。