だぶるのゲーム開発日記

RPGツクールMV等を使い、ゲーム開発をしていく日記

ブログをはじめました

こんにちは、だぶるです。

思い立ったが吉日ということでブログをはじめます。

三日坊主で飽きる可能性が高いけど、まぁ始めてみないとなにも変わらないということでやっていきます。

こちらは、RPGツクールMVおよび周辺ソフトを用いて、PC向けフリーゲーム開発を行っていくブログとなります(たぶん)。

ゲームを中心に描きつつツクール界隈に少しでも役に立てるようなブログを書いていきたいですね。

名前 だぶるだれ(id:dualdare

年齢性別 想像にお任せします。

なぜ、はてなブログかといいますと、昔うごメモっていうDS向けソフトがあったんですよ。とっくにサービスは終わってますが、少しでもいじったことのある会社のブログでやっていったほうがのちのち楽かなと。

 あと、はてなキーワードってのがあって、キーワードをクリックするとそのキーワードの詳しい辞典みたいなのを見れるんですよね。

 とりあえず無料版ですが広告が邪魔だったら有料版にしますね。

これからよろしくお願いいたします。

 

*役に立つかもしれない小ネタ

サンプルゲーム「MV Magic Victory」のデータを見ていた時に おお とおもったものを紹介。

f:id:dualdare:20160901013319j:plain

画像を丸ごと遠景にしちゃうというのはいろいろ使い道がありそうだと思いました。

(基本テクに書いてありそう…)

 

ちなみにこのゲーム、かなり長くて私のプレイ時間は15時間ぐらいだったと思います。主人公キャラレベルカンストまで行きました。

ずばり!王道!で内容はとても面白かったです。

サンプルゲームのくせに町一個一個作りこまれていてマップを書く時にも参考になると思います。

イベントも凝ったつくりはしていないので「この処理はどうやってんの」と思った所もすぐ理解できるかと

さすが、サンプルゲームですね。

では。